⑤ 紹介状の作成

紹介状は、患者さんのこれまでの病状や問題となっている病状を伝える、大事な書類です。迅速に先方が情報を共有できる、大事な書類です。

実は病状だけでなく、“はなまる”を知ってもらうきっかけになっています。基幹病院医師にとってこのクリニックを知る唯一の書類でもあるのです。

だからこそ紹介状はこれまでの経過が分かる形で、問題点が分かりやすいよう丁寧に作成をお願いいたします。

⑥ カルテチェック

日々のカルテを、常勤医師が申し送りを受け、訂正チェックを行い、スタッフ全員で情報共有をしています。このカルテは患者さん家族やCM、他連携事業所が、見ることのできるようしております。

このため作成した日付に応じた内容になっているかのチェックをお願いいたします。

そして長くまとまりのなくなったカルテについては必要に応じてまとめる作業をお願いいたします。

常勤の先生方によるこの作業があることで、情報が整理され、非常勤の先生が診察に入る場合も電話連絡を受けるコメディカルスタッフにとっても経過が分かりやすくなっています。

非常勤医師もこの点を考慮したうえで、カルテ作成をお願いいたします。

常勤医師や非常勤医師が患者さんや家族へ説明を行った際に、患者さんやご家族への指示内容や説明事項については、”私のカルテ”内の一番新しい日付のところへ、直接ボールペンでの記載をお願いいたします。

診療アシスタントは写真を取り、それをカルテにアップします。電子カルテにも説明内容の記載、もしくは写真参照と記載してください。

説明の行き違いや説明の統一をとるための方法です。

⑦ サマリー更新

経過中患者さんの入退院があった場合、サマリー更新を常勤医師で行います。このサマリーが日々のカルテの元になり、紹介状の既往病歴になります。

このためサマリー更新はすべてのプロブレムにおいて、作成日付のものとなるよう作成をお願いいたします。

⑨ 各種書類チェック

看護スタッフが主に行ってくれていますが、訪問看護リハビリ指示書や、薬局の報告書、訪問看護リハビリ報告書など、常勤医師が目を通す書類は膨大です。

こちらも、固定の医師の負担にならないよう、それぞれに助け合ってもらえると嬉しいです。

⑩ 研修医教育、診療看護師教育、看護学生教育

研修医、診療看護師の卵、看護学生がローテーションに来ることがあります。

彼らは将来の“はなまる”や“地域”の支えになるかもしれない医師や看護師です。

だからこそ、彼らの成長のためにも、私たちの成長のためにも、“はなまる”の成長のためにも、丁寧な指導をお願いします。

⑪ 重要事項の連絡

家族、ケアマネージャーや訪問看護ステーションへの重要な医療的連絡は、できる限り医師よりお願いいたします。

話も早く進み、何よりも家族や連携先を安心させてあげられるからです。

⑫ 迷いが生じたとき

日々の臨床で判断を迷うことはたくさんあります。

私は迷った時こそ、手間のかかる方を選んでいます。それが正解かはわかりませんが、手間をかけた分、その判断の結果がどのようなものであっても、後悔することはありません。一つの判断基準として参考にしてみてください。

またこのクリニックは優秀な臨床医、臨床スタッフが多く在籍しています。

相談できる環境は病院と同等に整っています。

なので迷った時こそ、カンファレンスを行い話し合うことで、ともに成長できる土壌を作っていきましょう。

ここまで長文を読んでいただきありがとうございます。

以上になりますが、私が医師になって以降、そして開院して以降、大事にしてきたことでもあります。

“はなまる”の医師、看護師、コメディカルスタッフ、事務スタッフ、それぞれが同じく大事にしてくれることをうれしく思います。常勤の先生方よろしくお願いいたします。

そして非常勤の先生方。常勤医師は日常業務のほか、上記の業務や、他様々な業務を行っております。

非常勤の先生方には、上記内容を踏まえた上で、各先生できる範囲内でできることを行っていただき、診療にあたっていただけると嬉しいです。

はなまるクリニック  山本英世

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